ママツバメ

3歳と0歳の2児の母です。WEB関連の勉強と情報収集をしていきます。どこかのあなたのお役にたてれば幸いです。

育休が明けて半年

 

随分、日にちが経ってしまった。

続かない事は早く辞めてしまった方がいいかと思いつつ…もはや日々に押し潰されていた。

 

半年間、とりわけ娘の幼稚園とパート先の仕事とのバランスを模索して、やっと何とか落ち着いた。

(息子は保育園なので特に問題なし)

 

うちの子が通う幼稚園、このご時世で絶望的に働くママが少ない。だからこそ?なのか基本的に仕事をしながら預けられる体制は整っていない。我が家は近隣に祖父母がいる訳でもなく、頼れる身内がいない。

 

ないない尽くしの環境を嘆いても仕方ないので、そのへんはもうなるべく考えないようにしながら、半年を過ごした。

 

人にうまく頼れない自分を見つけた。

できないことをやりたいという気持ちだけで、やります!という自分を見つけた。

出した事のない高熱が出る自分に出会った。

会社で仕事をしたり、人と会うことで癒された。

育休中見ていたネットの中だけで積み上げたモチベーションは緩やかに薄まっていった。

日々は、強かった。

 

子供達は泣きながら笑いながら怒りながら、今日も一秒一秒成長している。

そんな子供達といて、倒れる訳にはいかない。その気持ちを主人と共有できた。

 

 

何かしら、ここに書くという事をこれからも細く続けていけたら嬉しい。