ママツバメ

3歳と0歳の2児の母です。WEB関連の勉強と情報収集をしていきます。どこかのあなたのお役にたてれば幸いです。

若干夏休みモード

 

ご無沙汰になりました。

夏が過ぎていきます。

 

なんだか寝落ちすることも多いながらも

ジリジリと勉強を進めたり、

そもそものITの知識や情報に触れたりという毎日です。

 

電車に乗るとほとんどの人がスマホを見ているという現象を

ぼーっと眺めていることが多い私でしたが、

偶然子供が寝ている電車内なぞ、

この時間を無駄にしたくないという気持ちが芽生え、

誰かに眺められている側になりつつあります。

 

そういえばバスだとお年寄りの乗客が多いからか、

あんまり気にしたことなかったな。

 

話はそれましたが、

今進めている本はこちらです。

www.amazon.co.jp

 

この著者の本をぐいぐい推しているレビューがあり

その文章にリアリティを感じたのと、

挫折をやけに恐れている気分も相まって

極めてライトな入口をまたしても選択。

というかまた、まだ、入口でごにょごにょしてます。

 

でも、Progateではちょっと背伸びしながら通過してた入口、こちらの本だと

いうなれば、

かわいいキャラクターたちとハイタッチしながら

優しい語り口に背中を押されながら

気づくとオリジナルのアプリっぽいものが作れてしまう

という具合。

 

1〜6時間目の章のうち

3時間目までは基礎的な話。

4時間目からは実際にアプリ制作をかじることで

今までの基礎がちょっと体とつながる感じ。

(今は6時間目の途中、あと少しだ)

 

本を読みながらPCを触っていると

ほんとにきちんと理解できてるのかな?と

自分でも不安になるところですが、

これを何度もやって、繰り返していくしかないかと思っています。

 

でも独学ならではの

ダラダラぐるぐる同じところに居続けないように

 

次回は、この本を読み終えていると思うので、

つまづいたところやタメになったところを書きたいと思います。