ママツバメ

3歳と0歳の2児の母です。WEB関連の勉強と情報収集をしていきます。どこかのあなたのお役にたてれば幸いです。

夫が持っていた本で基礎確認するも…

 

「一日5分でも勉強する」という

目標が早速なぁなぁになってます。

夏風邪に悶えた週末が過ぎ

そこそこ体力回復してきたのですが

進んだところの覚書としてのブログが追いついてません…(キャー)

 

そんなこんなで先日まで、

自宅にあった本を基礎を振り返るべく読んでみました。

「15時間でわかる Swift集中講座」

パラっと見たところカラーでわかりやすそう、

内容も今までの学習プラスαって感じで

とりあえず15時間の内の0時間目と1時間目まで読みました。

 

 

そもそも夫に

「古いバージョンに対応してる本だから微妙だよ」と言われつつも、

基礎的な所はそんなに変わらないかなと思って読んでましたが、

つまづく(本の通りにならない)のが

バージョンが古いせいなのかなんなのかよくわからなくて、それをネットで調べながら進めるのがとても時間の無駄に感じてきました…。

 

でもおさらいする意味では読んで損はなかった、と思いたいところです。

 

あと大事なこと忘れてました!

実際にXcodeのPlaygroundを触りながらは初でしたが、

少しずつコードやコメントを入力していき

動く様子が見られて良かったです。

 

 

しかしこれ以上先はちゃんと最新のバージョンに対応した本でやろうと思い、amazonで2冊買いました。

その話はまた次回以降に書きます。