ママツバメ

プログラミング超初心者の2児の母がSwiftを学び、iPhoneアプリを作ってみようと思います。どこかのあなたのお役にたてれば幸いです。

まずは【Progate】やってみました

 

はじめの一歩、迷いました。

 

今までプログラミングに触れたことがなく、

そもそも勉強自体から遠ざかっていたので

何からどう進めたらいいか。

 

 

そこで思い出したのが

Progateという

オンラインのプログラミング学習サービス。

 

以前知り合いがFacebookで紹介していて、

無料だし!と興味本位で登録して放置していたのでした。

(その時プログラミングがなんぞやとかはまるでわかっていなかった)

 

とっつきにくさがなく、

「私にもできそう」と思わせてくれるデザイン。

初心者向けならではのとっつきやすさ。

早速やってみました。

 

 

Swiftは全3レッスンで、

スライド→演習問題の細かい繰り返しなのですが、

本当に何もわからないところからはじめても

「?」となる前に進められる、といった感じで

詰まって前に進めないということはほとんどなかったです。

 

ただ本当にひとつひとつ自分が理解できているのか、

というのもよくわからず、

進んでいっても身についている自信は持てませんでした。

 

 

そして、2レッスン目の途中から

「ここからは有料プランになります」との表示が。

 

半日ほど迷いに迷いましたが

今の自分は他の学習法もわからず、

この学び方なら続けられそうだと思ったので

月額980円の有料プランに登録して先に進めました。

 

進んでいくにつれてわからないところも増え、

演習問題も全然わからず答えを見ることもしばしば。

 

 

主に子供が幼稚園に行っている間や、

家事のすき間時間で進めて

全3レッスンを丸2日で終えました。

 

 

しかし終わって「やったねー!」的な画面が出てきても

イマイチ実感が湧かず。

「多分私、なんにもわかってない。」という感想のみ。

 

 

なので再度復習、2日間でもう一周し、

演習問題もノーヒントで解けたりと

まったくわかってないというわけではないことはわかりました。

 

そして、まずこんなに英字を打ち込むことは

今までなかったので

2周する頃にはそれにも慣れてきました(笑)

 

これから勉強を続けていけそうな気持ちで終われたので

取っ掛かりとしてとても良かったと思います。

 

 

トップページの

「プログラミングは素晴らしい力です。やらないのはもったいない。」

こんな風に考えてる人たちがいる、というのも

何だか励みになります。

 

一応、この先は基礎を深めるべく

本を使って独学でやってみようと思います。